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新規利用申請

新規利用申請書は、支払責任者が京都大学教職員であるか否かによって変わります。 以下に、支払責任者が京都大学教職員の場合とそうでない場合について分けて、申請方法をお知らせします。

支払責任者が京都大学教職員の場合

スーパーコンピュータシステムではユーザ向けに (1)基本サービス(必須)  (2)計算サービス(オプション) の2種類のサービスを提供しています。 新規利用申請書を作成するためには、下記の「新規利用申請書を作成する」のボタンをクリックして、利用者本人の情報の記載や選択、 さらに利用したいサービスの選択を行ってください。

申請書作成ページは必要事項を埋めていく形式になっており、申請者の入力内容の整合性や記述洩れがチェックされます。 問題があればエラーメッセージが表示されます。エラーが出ないように必要事項を正しく入力していくと、提出可能なPDFの申請書が出来上がります。

出来上がった申請書を印刷し、必要な箇所に捺印してください。 そして、経理責任者欄に各部局の経理担当者の記入/捺印後、申請書をスーパーコンピュータシステムまで提出してください。
なお、支払責任者が化学研究所の教員である場合は、経理責任者の記入は不要です。(ただし、支払科目が運営交付金以外の場合は必要です。)

基本サービス(メール・ホームページ公開・ファイル保存)の申請(新規)

申請書作成ページの指示に従い、[利用形態]欄が「E-mail利用のみ」にチェックされていることを確認して申請書を作成して下さい。

計算サービスの申請(新規)

申請書作成ページの指示に従い、[利用形態]欄が「計算サーバ使用」にチェックされていることを確認して申請書を作成して下さい。 CPU時間の入力欄には、計算サーバを利用するときの見込み時間(概算で結構です)を入力してください。

! 重要 !
基本サービスと計算サービスとの違いは、計算サーバおよび付随するアプリケーションが利用可能となるだけでなく、 年度末もしくは利用取消時に研究成果報告書のご提出が必須となります。
システムの計算サービスを利用して得られた成果を公表する際は謝辞をお書き添えください。 詳しくはこちらをご覧ください。



2016年度
    【新規利用申請書作成時の注意点】
  • 「利用者」には利用者本人の情報を記載・選択します。
  • もし、自分の属する研究科や研究所がリストにない場合、とりあえず「化学研究所」を選択し、印刷後に二重線で「化学研究所」を消し、 正しい研究科・研究所名をお書きください。同様に、部門・専攻がリストにない場合は「______部門・専攻」を選択し、正しい 部門・専攻名をお書きください。
  • 「利用者」のメールアドレスには、スパコンシステムからのメール送信先を記載してください。
  • 「利用形態」では、基本サービスのみの場合は「E-mail利用のみ」、 計算サービスも利用されたい場合は「計算サーバー使用」を選択してください。
  • 「支払科目」は、新規利用申請時は「運営費」としてください。科研費その他に変更したい場合には、利用認定書が 届いた後で、支払科目変更申請により、変更をお願いします。 また、科研費または受託研究費の場合には、3月は自動的に運営費での支払いに戻ります。ご注意ください。
  • 「経理責任者」には、支払い責任者が所属する部局の経理に対して支払額が連絡されますので、その部局の経理責任者を記載ください。
  • 「希望ユーザー名」は、サーバにログインするときのログイン名やメールアドレスとして設定されます。 3文字以上8文字以内で記入してください
  • KUINSネットワーク外から新規利用申請書を作成する場合、もしくは利用者が京都大学以外の場合には こちらの申請用紙(PDF)をダウンロードして 必要事項を手書きで記入し、スーパーコンピュータシステムまで送付ください。
  • 申請書作成ページでは、PDF申請書の自動生成機能が動作しない場合があります。 その場合には、ブラウザのポップアップウィンドウのロック機能を解除してください。

支払責任者が京都大学教職員以外の場合

利用者が京都大学の学生・教職員の場合でも、支払責任者が京都大学教職員以外の場合には、こちらの書式を利用ください。

スーパーコンピュータシステムではユーザ向けに (1)基本サービス(必須) (2)計算サービス(オプション) の2種類のサービスを提供しています。
計算サービスをご利用になる場合には、年度末もしくは利用取消時に研究成果報告書のご提出が必須となりますので、 ご注意ください。
システムの計算サービスを利用して得られた成果を公表する際は謝辞をお書き添えください。 詳しくはこちらをご覧ください。

新規利用申請書を作成するためには、以下の申請用紙(PDF)をダウンロードして、必要事項を記載ください。

新規利用申請用紙(PDF)

出来上がった申請書を印刷し、必要な箇所に捺印後、 スーパーコンピュータシステムまでご提出ください。

【新規利用申請書作成時の注意点】
項目注意点
申請区分 新規:新規利用申請
継続:翌年度も引き続き利用するために年度末に提出する継続利用申請
変更:提出済みの利用申請の内容の一部を修正したい場合の変更申請
取消:利用を停止するための利用取消申請
登録ユーザ名申請区分が「新規」の場合には、入力不要です。
職名リストから選択してください。もし、リスト内に適切な職名がない場合には、適切な職名を直接入力してください。
所属大学もしくは研究施設・研究機関を入力ください。 また、「メールアドレス」には、スパコンシステムからのメール送信先を記載ください。
所在地所属の所在地を入力ください。郵便物の送付先となります。
指導教官利用者を指導する立場の教官がいる場合のみ、記入ください。
研究課題(和文・英文)計算サーバを利用される場合に記入してください。
利用期限最長でも申請年度の3月31日までになります。
支払責任者利用負担金の請求先となりますので、必ず記入してください。 なお、支払責任者と利用者は同一者でも構いません。
支払科目支払責任者が京都大学教職員の場合に、記入してください。
経理責任者支払責任者が京都大学(化学研究所を除く)の教職員の場合は記入が必要です。支払責任者が所属する部局の経理担当者を記入してください。 支払責任者が京都大学化学研究所の教職員かつ支払科目が運営費の場合には記入が不要です。
支払責任者が京都大学以外の場合には、記入は不要です。
利用形態(計算サーバの利用)計算サーバを利用したい場合には「有」を選択してください。
利用形態(MS/DS利用サービス)登録ユーザの所属が京都大学であり、MS/DSのどちらかもしくは両方をご利用する場合には「有」を選択してください。 MS/DSの利用には別途ライセンス使用料が必要となりますのでご注意ください。 「無」を選択した場合でも、後日、改めてMS/DSの利用申請を行うことは可能です。
利用形態(ディスク容量)最低でもユーザ当たり20GBのディスク容量がご利用いただけますが、 不足する場合には最大で320GBまで拡張することができます。20GBでは不足の場合には他を選択してください。 また、最初は20GBでも、後日改めて拡張申請をしていただくことは可能です。
利用形態(クラウドストレージ容量)最低でもユーザ当たり20GBのディスク容量がご利用いただけますが、 不足する場合には最大で320GBまで拡張することができます。20GBでは不足の場合には他を選択してください。 また、最初は20GBでも、後日改めて拡張申請をしていただくことは可能です。
本システムの利用目的簡単でも結構ですので、記入をお願いします。今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
希望ユーザー名サーバにログインするときのログイン名やメールアドレスとして設定されます。 3文字以上8文字以内で記入してください。